合志市で熊高・済々黌・北高・高専・第一受験・合格を目指すなら優喜塾!少人数制の目が行き届く指導!合志中・西合志南中・西合志中・泗水中・武蔵中・武蔵丘中

HOME » 子どもに勉強は教えるな » 塾通いの途中で家族がぶつかる悩み。

子どもに勉強は教えるな

子供に勉強は教えるな。

塾通いの途中で家族がぶつかる悩み。

塾に通う中でご家庭ではいろいろな悩みを持つこともあります。以下に、その代表的なものと、対処法を書いておきます。

1.通ってしばらく経つが成績が伸びていない。落ちている。(成績が伸びる為には、人の2倍努力しなければなりません。なぜなら人も努力しているから、それを越すためには、やはり2倍努力しなければなりません。つまり塾に通っているだけで家庭学習をしなければ、決して成績が伸びることはありません。しかし、じゃあ塾に通うのは無駄なのかと言えばそうではありません。もし塾に通わなかったら、苦手を発見してくれる人もいませんし、苦手を教えてくれる人もいなくなってしまうからです。つまり塾に通うことは、成績を維持する為に大きな役割を果たしているのです。そのように、まずはお子様自身の学習が、成績が伸びるだけの努力を確かめてみる必要があるでしょう。そして、その後に、お子様が家庭でしっかり学習しているのに成績が伸びていない場合は、塾長なり塾の担当者にたずねてみて下さい。塾長なり責任者は、多くの経験を持っていますので、おそらく適切な対応をとって頂けると思います。悩まず相談をされてください。)

2.子供が望む学校と親が望む高校に違いがある。(これは本当によくあるご相談です。親は将来を見越して一歩上の学校に行かせたい。それに対し子供は友達関係やイメージで安易に志望校を決めていると親には感じられる、といった具合です。それらの場合、話をよく聞いていみると、親は、子供の成績がもっと伸びると期待をしており、子供は塾で嫌というほど自分の実力を感じさせられているから現実を知っている。そこで、親子喧嘩が起きたりすることが多いのです。対処法としては、やはり塾に相談することがよいでしょう。塾には、「うちの子供は受かりますか?」と聞いても、曖昧な表現でしか返答してくれませんから、次のように聞いてみるのがいいでしょう。「厳しい意見(合格判定)こそ私は望んでいます。はっきりと現実を知ることが、これから入試の日まで充実した学習ができるからです。うちの子が○○高校に合格する可能性はどれ位でしょうか?厳しい意見をお願いします。」もちろん本当に厳しい判定を言われるかもしれませんが、それぐらい言ってからの塾の返答が一番妥当だと判断していいと思います。なぜなら塾側としては、期待を抱いているお母様に、「無理です」と断言はできないからです。もちろん無理であればそうつたえなければなりませんが、単調直入には言いません。そこで、お母様方はまた期待を膨らまされるのです。まずは、専門家から本音を引き出し、それからご家庭で現実的に親子での話し合いを重ねていかれることをお勧めします。

3.子供が塾をサボるようになった。(この場合、原因は多く考えられます。塾は多くの友達が集まる場所ですから、お子様が人間関係で悩まれているとまずは考えてみることがよいかと思います。なにげなく聞いてみるといいと思います。「最近浮かないようだけど、お友達となにかあったの?」子供の表情は正直ですので、もしお友達となにかあれば、言葉では否定しながらも顔にでるはずです。もしお友達関係であれば、しばらく時間をおくのがいいでしょう。子供同士、いつのまにか仲良くなっていることでしょう。もしお友達関係でなさそうならば、塾での勉強が分からなくなって、なおかつお友達とのなかで孤立感をお子様が感じている事を考えてみてもいいでしょう。そういった場合は、塾に問い合わせてみて、状況を確認し、塾側と話し合いをもつことがいいでしょう。例えば、塾長と子供とでじっくり話し合いを持ち、子供の思っていることをはきださせることもいい方法でしょう。そうすることで、子供は気持ちの整理がつき、自分が理解されていることを知りまた落ち着いて学習にむかうことができます。そして、以上のどれにも含まれない場合は、おそらく本当のサボりでしょう。つまり、友達とどこかで油を売っている、友達の家にたむろしている、などです。そんな場合は、塾との問題というよりは、ご家庭での問題という意味合いが大きくなってきます。一方的に叱るばかりで子供の話を聞いてあげれる雰囲気作りができていたかどうか、ご家庭でしっかり愛情を注いであげているのか、夫婦喧嘩が最近多くなかったなど考えて見られるといいでしょう。

前のページへ戻る 次のページへ
ページの先頭へ

お問い合わせはこちら

自主性を育む教えない指導。分かるまでではなく、定着するまで。形だけの塾通いは断固拒否。

優喜塾合志市の少人数制進学塾「優喜塾」

代表 中川祐樹(プロフィールはこちら
〒861-1115 熊本県合志市豊岡2523-2(アクセス・地図
TEL 096-248-0190 / FAX 096-248-0190
受付時間:14:00~22:00
E-mail:info@yukijyuku.com

「優喜塾」は合志市・泗水町・菊陽町・武蔵ヶ丘地域の熊本県難関高校受験指導専門進学塾です。

主な対象地域 合志市周辺(合志市・合志市豊岡・西合志須屋・泗水町・菊陽町津久礼・菊陽町・武蔵ヶ丘・光の森・杉並台)
熊本市北部(武蔵・楠・龍田・麻生田・龍田弓削)など
主な対象校区 合志中・武蔵ヶ丘中・西合志中・西合志南中・菊陽中・龍田中・武蔵中・楠中など

もちろん上記以外の地域・校区の生徒様も入会頂けます。