合志市で熊高・済々黌・北高・高専・第一受験・合格を目指すなら優喜塾!少人数制の目が行き届く指導!合志中・西合志南中・西合志中・泗水中・武蔵中・武蔵丘中

HOME » 子どもに勉強は教えるな » 塾講師達の小さな本音。

子どもに勉強は教えるな

子供に勉強は教えるな。

塾講師達の小さな本音。

ご家庭が塾に対してなにかしら思っていることがあるのと同様に、塾側としてもご家庭に対し思っていることがあります。ご家庭と塾との相互のコミュニケーションが大事なのは言うまでもありませんから、ここでは、塾側の本音と題して、私たち塾側の立場のご家庭に対し不満に思っていることで主なものを書きたいと思います。

1.「あいさつができない子供が多いので家庭でしっかり教育してほしい」

2.「連絡もなくお休みしたり、遅刻したりするので授業が始められない」

3.「親自身が、成績が伸びていないことを全面的に塾のせいにしているので、子供も成績が伸びないことを塾のせいにしてしまい努力しない子になってしまっている」

4.「使い捨てのぞうきんのように、いきなり塾を辞めるので、少なくとももっと塾に関わりを持って欲しい」

5.「プリント類はしっかりと読んで欲しい」

と、以上のようなものですが、全体的に子供に対してというよりも、ご家庭に対してのものが多いようです。些細なことばかりですが、私たちの本音も知ってもらうことも必要かなと思い、ここでは書かせて頂きました。

前のページへ戻る 次のページへ
ページの先頭へ

お問い合わせはこちら

自主性を育む教えない指導。分かるまでではなく、定着するまで。形だけの塾通いは断固拒否。

優喜塾合志市の少人数制進学塾「優喜塾」

代表 中川祐樹(プロフィールはこちら
〒861-1115 熊本県合志市豊岡2523-2(アクセス・地図
TEL 096-248-0190 / FAX 096-248-0190
受付時間:14:00~22:00
E-mail:info@yukijyuku.com

「優喜塾」は合志市・泗水町・菊陽町・武蔵ヶ丘地域の熊本県難関高校受験指導専門進学塾です。

主な対象地域 合志市周辺(合志市・合志市豊岡・西合志須屋・泗水町・菊陽町津久礼・菊陽町・武蔵ヶ丘・光の森・杉並台)
熊本市北部(武蔵・楠・龍田・麻生田・龍田弓削)など
主な対象校区 合志中・武蔵ヶ丘中・西合志中・西合志南中・菊陽中・龍田中・武蔵中・楠中など

もちろん上記以外の地域・校区の生徒様も入会頂けます。